アフィリエイト 介護と猫と一眼レフ ☆絵描きの心を抉るバトン~さかなさんからいただいて参りました☆
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| スポンサー広告 |
2009-08-31 (Mon)
【絵描きの心を抉るバトン】



1:先ずはHNをどうぞ。

母々屋天乃(ももやてんの)。
ババヤとかママヤとか勘違いされやすい名前にしてすみません


2:絵描き歴は何年ですか?

小学校三年のときから。
それまでは静物画や動物はけっこう描いても、人間が全く描けない子供でした。
小三のとき「ときめきトゥナイト」にハマって、どうしてもキャラ絵が描きたくなり、
トレースペーパーを使ったズルで、それこそ毎日のように何十枚と人間を描いたのが、
「マンガ」っぽいジャンルの絵を描き始めた最初。


3:絵を描くのは好きですか?

好き・・楽しい・・ていうのとは、ちょっと違ってるような・・・。
でも、これほど、時間を忘れて、のめり込める作業はありません。


長かったので続きはたたみま~す↓



長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング




4:自分の絵の好きな所はありますか?

自分で見る分には「ここ頑張ったな~!愛、込めたな~!」ってわかるところ。


5:逆に自分の絵の嫌いな所は?

ノーミソの中で描いている絵とつながり切れてないところ。
デッサン力が無いところとふり幅が足りないところ。


6:自分の絵を向上させる為にどんな事をしていますか?

今はとにかく、ちゃんと本物の人間やモノを見て、
デッサン力と、ポーズとかの脳内ストックを増やそうとしてます。

ホントは想像だけでスラスラ描けるのが理想なのですが、
そのための材料が私の脳内には足りなすぎる・・。

だから、弟にポーズ取らせたり、ばあちゃんにポーズ取らせたり、
愛猫にポーズ取らせたり・・・。

此の際、「仕事」として金もらってるわけじゃない!修行だ!と割り切って、
テレビのドラマとかの勉強したいポーズのシーンをデジカメで撮って、
絵にしてみたりしてます。
これ、商業でやったら「パクリ」って言われる所業ですが、
練習・・ならいいですよね




7:絵を描く時に画材以外で必要な物は何かありますか?

紅茶と絵の雰囲気にあったBGM。


8:今現在、貴方の絵に足りない物・若しくは要らない物は何かありますか?

足りないものはありすぎるが、あえて言うなら「引き出し」

要らないものは「綺麗ごと」


ほんとに心にあるものから出せ!
ちょっとでも「きれいごと」が混じったら、アタシの絵はアタシが気持ち悪い。


9:自分の絵について言いたい事があったらぶちまけて下さい。

最近、ダレてるよね。




10:絵について言いたい事があったらぶちまけて下さい。

楽しい~~~~~♪(見るのは)
先が見えない。(描くのは)


11:絵描きとして、今はどの位のレベル?(最高100Lv.)

え~~~~・・・・と・・・・・。
なんか、私は宙に浮いた点だなあと・・・。

私自身は、レベル3くらいだなと思うんですが、
前後左右上下のいろいろなところからいろいろな人がいろいろな距離から見て、
1と言ってくださったり、マイナス5と言って下さったり、6と言ってくださったり・・・。

そう・・描いた人間ではなく、見てくださる人間がレベルを決める・・・。


12:描くのが苦手な物を教えて下さい。

ガンダムみたいなロボット。


13:絵を描くのにデッサンやクロッキーは必要?不要?貴方の考えを述べて下さい。

コマごとに下書き。
下書きの下書きとかで4枚とか描く・・・・。

頭にインプットされてしまってるエライ人には必要なくとも、
私には必要です!

人間ができるポーズ、自然ととるポーズの記憶が、
圧倒的に私には足りないのです!

ということは、つまり、私は「人間」ってものに対する世界が狭い。



14:絵を描くのは貴方にとって辛いですか、楽しいですか?

座禅組んでるような感じです。



15:絵を描いていて良かったと思えた事、嫌だった事を教えて下さい。

良かったことは「自分でいれる」こと。
イヤだったことは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだろ~・・・・・。

イヤとは違う感じで、
「仕事」にしたい!!!という目標を決めてからは、不安との戦い。
折に触れては、タイムリミットを見定める恐怖。




16:本気で「絵を描くのはもう辞めてやる」と思った事はありますか?

無いです。

病気とかして、絵が描けなくなったとき、
「私、絵を描かないとこんなに時間があったのか!」って
ビックリしたことはあります(笑)

「仕事」としてっていう目標は捨てて、「趣味」にしないと駄目かなって
思ったことなら4回くらいある~。




17:絵は貴方にとって何ですか?

勝手に描いてるもの。

小さいころから、意識せずとも描いていて、
やめようとも描こうとも思わず・・。


18:有難うございました。心をえぐりたい絵描きさんがいたら回して下さい。


知りたいのは手塚治虫さんだったり、藤子不二雄さんだったり・・・。
ゴッホだったり、ダリだったり・・・。
あ~でも・・・絵がうまくて、舞台背景を描いてた暁生おじさんの心は
聞いてみたかったかも。
絵描きの才能あふれる人だったのに、赤紙がきちゃって・・・。
戦地のスケッチをたくさん送ってきたそうです。

最後は手榴弾で自決した、私の遠いおじさん。

暁生さんのことは、ふとしたときに思い出します。


生きて絵が描けること。
| バトンシリーズ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

