アフィリエイト 介護と猫と一眼レフ 【ふえる絵バトン】 FROM東条さかなさま
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| スポンサー広告 |
2008-11-02 (Sun)
いろいろジタバタやってる最中でございます。
↑地元の<手作り品委託販売スペース【みんなの広場】>にチラシと絵はがきと、
ポスターを置いていただけることになりました♪

なんと無料で(笑)


**********************************************************************

うれしすなあ・・・。

大好きなイラストレーターの東条さかなさんから、
バトンをまわしていただきました。


体がボロボロのときに、すっげ癒された・・・。


こんなゴミカスのようなデキの悪い人間の俺に・・・。
ほんと、すみません。


さかなさんは、綺麗な絵、可愛い絵からエッチな絵まで幅広くお描きになるのですが、
その絵からあふれる生命力がすごいのです!
念がこもっとる!魂こもっとる!

私の憧れなのです!

てなわけで、バト~ンやりま~す
(私が保存しておきたい、さかなさん的答えがときどきそのままにしてあります(笑)



長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング

【ふえる絵バトン】

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。かならず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していって下さい。
自分で増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えて下さい。



□パソコンで絵を書き続けて何年ですか

はっはっは。パソコンで絵を描くなんて、
私にとっては「衆議院選挙に出馬しませんか?」と言われてるようなもんだった。

一大決心でパソコンで彩色を始めて、やっと、二年でございます・・・。


□何のジャンルをよく描きますか

エッセイ漫画。オリジナルイラスト。
描きたくてもなかなか描けない二次創作・・・。

コナン~・・。ルーキーズ~・・・。電王~・・・。ジタン~・・・。
嵐~・・・。


□誰をよく描きますか

へ・・?これって、えっと・・・。誰って誰って・・・。

・マンガ的自分(エッセイ漫画だから
・愛猫(エッセイ漫画だから
・紅炎のソレンティアで動かしてるロボと双子
・怪盗KIDさま
・L

いやその・・・、圧倒的に自分が多いです・・・。
このブログでどんだけ描いたか!

こう書くとまるで変態やんか!
自画像ばっかり描いてる自分スキー・・・。違うから!

怪盗KIDさまなんて、やっと二枚だし、
Lも二枚・・・。
最近、下書きでやっとジタン描けた・・・。後リュウタロス・・・。

ほんっと・・・時間ナッシン・・・。


□その中で一番楽にかけるのは誰ですか(上位3位まで)

1位・自分
2位・愛猫
3位・ロボ



□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)

輪郭→目→口→髪の毛
(自画像にはこれ以外のパーツがない。)

シリアス絵ですと
(右目→輪郭→鼻→左目→まぶたあたり→眉毛→髪の毛→そして耳をよく忘れる。)

さかなさん的答え
左目、右目、左眉、右眉、鼻、口、輪郭、耳、首、
坊主アタリ、髪の毛。ってこれ頭も入ってるな。



□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)

肌→肌影→瞳→瞳影→唇→全体にメイクするみたいに色足し→髪
(そして耳をよく忘れる。)

さかなさん的答え
肌、白目の影、瞳、唇、髪。



□どこが一番描きにくいですか(全身)

全身全てデッサンが取りずらいわ。
どこかにデッサン力、売っていませんか?
20万までなら出します。

あえてあえて言うなら~!!!
耳の中のほう。耳たぶあたりのウネウネとした肉。

のび太とかみたいに<6>って描いてるだけの耳はいいなあ~。

さかなさん的答え
素足の指先。
最近少しずつ慣れてきたけど、手に比べたら断然悩む…
ふつうに描いても可愛くならないんだもん…



□一番塗るのが好きなのはどこですか

マントとか、ふわ~~~って風に流れるもの!
ひるがえるスカートとか!

後は、顔に最後、お化粧するみたいに瞳やまぶた、唇に
色を足していくこと♪


□一番描くのに時間のかかる所はどこですか(顔)

やっぱり目かと……


□塗る時に気をつけている事はなんですか?

平面的にならないようにしたいのに、なかなかそれができない・・・。

黒は使わない。
黒を表現できる別の色を使う。



さかなさん的答え

光源云々より、バランスよく細かいとこと大体のとこが入ってるかということ。
あと暗い部屋にいるシチュだからといってキャラまで暗く塗らないこと。
背景とキャラは白の覆い焼きで境目をつけること。



□一番描くのが好きな部位は?

足♪
太もものラインには、男女問わずこだわりたい♪


□一枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?

えんぴつ落書きなら、一時間。
色をつけると4時間~3日。

さかなさん的答え
ラクガキは2時間、更新絵は3、4時間、仕事絵は6時間~12時間。



□どういう角度が一番描きやすいですか

右かたむきうつむき加減。目線ななめ上。


□PCで絵を描く時はマウス?それともタブ?

タブです。


□描くなら顔のアップ?それとも全身?

アップ、つまんないと思ってしまうワタクシ・・・。
でも、アップのほうが早く終わるので、
時間無いときは逃げる・・・。


□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?

オリキャラって、自画像と愛猫はオリキャラなのか?!
それならば、オリキャラのほうが、断然、描きやすいが!

アニメキャラは・・・描く時間がなかなか無いためか、
未だに、なにかしらの資料を見ないと描けない・・・。


□お絵書きソフトは何を使ってますか

Photoshop5.0J(説明書無しの中古)
長年、勘だけで使ってきたが、昨日やっと「参考書を買えばいい」と気がついた。



□持ってるお絵書きソフトの他に欲しいソフトはありますか?

コミックスタジオ


□オススメのお絵書きソフトはありますか

お絵かきソフトとか知らないの・・・。


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?

女の子の身体のほうが描きやすい~☆
細くてやわらか♪
だけど、かっこよく描きたいのは男の子・・・。
腕筋とか、尻筋とか、伊藤慎さんのような
ブリリアントな体型を描ける様になりたい~!


□服のしわにフェチズムを感じますか

感じます~!!!!しわ、大好き!
しわ、すごくこだわりたい!

ちょっと、しわ多めで、内なる身体の華奢さが妄想できますし、
たるんでゆるんだ隙間から見えるしなやかで無骨な筋肉とか、
かっちりした制服スカートの箱ひだ~♪
風になびくと、まっすぐまっすぐで折れるとこ~♪



□今の自分の絵は好きですか?

好き・・というか、いつでも、全力で描いてますが、満足は全然しません・・・。
「この絵で、今の私では、ここまでが切り上げどきだ!」と判断して
完成とします。

ここは、可愛くできたぞ~♪とか、
ここは、もっとクッキリ表現できなかったか~?とか、
あれこれ悩みながら、日々是精進です。




□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?

猫、お菓子、動物、洋服。



□描くのが好きなシチュエーションはありますか

きゃっほ~♪って感じで、生き生きしてるシーン。
女の子2人が、冒険クリアして抱き合って喜んでるシーンとか☆

大バカ野郎~!!!って、浮気した恋人に、激しくビンタして
富士山までふっ飛ばすシーンとか。


□人物を描く時、理想どおりにかけるように何を一番意識していますか?

それまで、どんな経緯があって、今、どんなシーンか確認☆
どんな気分だっけかな~。

思い出しながら動いてみたりして、手の位置とか確認☆
あ、壁にもたれかかりたくなるなあとか。

さかなさん的答え

手に出す前にあらゆる妄想を脳内で構築して、
これだぁぁぁと思ってから、描くようにしてます。
描きながら迷ってるとぜんぜんダメみたいで…
だから仕事絵も、描きだすまでが遅く、描きだすと1時間でラフ出せます。



□絵を描くときに音楽を聞いたりものを食べたりしますか

絵の雰囲気にあうDVDをエンドレスリピート。
食べ物はハーブティや紅茶をエンドレスリピート。

たまに、チョコとか、和菓子とかお茶の共をつまむ。



□どんなタイプのキャラが好みですか

黒髪に弱い。
無邪気さと冷徹さが同居してるような~!

空のような永遠の少年に弱い。
青臭いこと本気で言って、みんなにイジメられながらも負けないで貫いちゃう
泣きながら走っていく坊やが好きだあ!

ドM美少年。
絶対に報われることのない片思いを貫くタイプ。
「彼を思う君の笑顔。それを見つめ続けるこの痛みが僕に生を感じさせてくれる」
彼女のためなら、ひどいこととか平気でして、罵倒してくる彼女に向かって
微笑みながら、「ごめんね・・。君をこんなに泣かせる僕は悪い男だよね。」とか
ほざく。


キャッチコピーに<孤高>がつく人。
孤高の名探偵。孤高の将軍。孤高の美少年。孤高の生徒会長。孤高のガンダムパイロット。



□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画、アニメ、小説など)

真壁俊。 美杉海。 怪盗KID。 ジタン。 ティーダ。 デュオ。
武蔵坊弁慶。ユージィン(ムスターファ)。渚カヲル。 工藤新一。L。
神聖・長谷川帝国。リュウタロス。モモタロス。新庄。花沢類。
紫苑。小林輪。他多数。




□ペン入れはアナログでしますか、デジタルでしますか。

デジタル無理です!やれなきゃいけないと思うのですが、
主線のなめらかな濃淡とか太いから細いへの移行とか、
どうしてもできないんです~!

高いペンタブ買ったらできんのかなあ・・・。


□今まで描いた絵で一番気に入ってるものを教えて下さい。

SWEETふぉれすとシリーズの<みすたドーナッツ>



□男性を描く時のこだわり、女性を描く時のこだわりがあったら教えて下さい

男性・・腰骨のあたりの筋肉。 綺麗な顔でも身体はなよっちくならない。
女性・・やわらかいライン。ほそくなりすぎない!


□これはためになった!という参考資料はありますか?

UTMのファンブック・・・。
ラフとか、イラストが完成するまでの裏話とか・・
どんなこと考えながら絵を描くのかとか・・すっごい楽しかった・・・。

絵そのものがなにより元気と活力をくれた~。


□お題絵は楽orしんどい、どちらですか?
また、今思いつきで「こんなお題で描きたい」って絵がありますか?出来ればお題の内容も。

自分が「楽しい!」って思ってるか思ってないかが、
バカ正直に絵に出てしまうタイプなので、
気が乗らないお題だと厳しいっす・・・。

仕事とか、部誌とかで、お題が出た場合は、
割り切って、楽しめる方向に持っていきます(笑)






□完成した絵はどのくらいのサイズでweb上に公開していますか?

昨日、やっと、参考書買って、デジタルにおける画像サイズとか、
解像度とか、勉強始めました

さかなさん的答え

600~1000ピクセル四方で、線数は72のときもあれば150、300の時も…



□生まれて初めて描いた2次創作キャラクターはなんですか?

ドラえもんだと思われる~。


□思うように描けなくなったら何をして気分転換を図りますか?

町田に出る!
カラオケしてお茶飲んで、人を見て~!!!

電車とかボ~っと乗ってると
絵の愛ディアがぼこぼこ出てきたりする。


□「この曲聴くとあのキャラを描きたくなる」というものがありますか?
あれば曲名とキャラ名をお願いします。


単純なので、
「キセキ」を聞けば、ルーキーズ。
「アクション・ゼロ」を聞けば、桜井侑斗とデネブ。
「ビューティフルデイズ」を聞けば、嵐。
「メモリーオブライフ」を聞けば、ジタン。

番外で、黒蜥蜴とか犬神家の一族のことを思い出すたび、
怪盗KIDが描きたくなる。


□昔すごく描いていたけど、最近まったく描いていないキャラクタはいますか?

これは・・真壁俊とアンドロメダ瞬のダブルシュンです。
小学生のころ、授業中も含めて鬼のように描いていたのですが・・・。



■描きたい絵のデッサンが取れないときは、どうしますか?
(身近な人間にポーズをとってもらう。雑誌などで似たようなポーズの人を探すetc)




□五人にまわして下さい。

・・・・・・・・・・・・絵描き友達、ほんとにいないんです・・・。
ひきこもりの病人絵描きだったので・・・。

なので、ブログの足跡から、「この人の答えが聞いてみたい・・」という方を
五人、選ばせていただきました

私が一方的に片思いで通いつめているブログさまなので、
ほんまに強制ではありませんので・・・
よろしければ・・よろしければ・・!受け取ってやってください!

その前に、この記事を読んでないという可能性のほうが高いのだが・・。

◆えこたん・とまとん
◆まるもぐにゃあ様
◆ぷにっちょ様
◆ 桜 雛夜様
◆メグさん(大人気ないっ!三児の母の絵日記)
| バトンシリーズ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

