アフィリエイト 介護と猫と一眼レフ ☆絵描きさんに100の質問☆
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| スポンサー広告 |
2008-06-15 (Sun)
稲垣吾郎ちゃんがモデルだった・・


なんだかやってみたくなったので、やってみま~す



長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング




1 貴方のお名前(HN)は? →母々屋天乃(ももやてんの)

2 その由来なんか→天という文字が好き~。母香(もか)って名前が
可愛いと思ったから。

3 使っているPCはwin・mac?→WinのXP

4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい→主線は手書きで彩色だけフォトショップ

5 タブレット・マウスどちら派ですか→ん・・?タブレットの上にマウスのっけて
動かしてますけど・・。

6 主に何色を良く使います?→ピンクと黄色。
ほとんど必ず薄く下地にどちらか塗っている。

7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?→違和感。
 とくに、表情に違和感を感じるときは、必死で直す・・・。体の表情もだけど・・・。 

8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?→コネタなら15分。普通のイラストならば6時間~3日。
  慣れないアニメ塗りを修行する場合、3日以上。

9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。→透明のフォルダにジャンル別で。
                              CD-ROMにも保存してます。
10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)→フィルタってなに・・・。誰か教えて・・(涙)
  説明書の無い友人の父のフォトショを勘だけで使ってきたんだ・・・。

11 色を塗る時の画面解像度は?→これもなに・・?もしかしてこれを上げないから、
                      サイズ変更したときに絵がボヤけるのか・・・?うう~・・・。

12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)→絵にあったDVDを流している。
   見てるDVDの雰囲気が絵に出るときが多いので・・・。

13 1ヶ月にどれ位絵を描きます→ずっと。頭から離れることはない。

14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。→コピー用紙。

15 下書きの際の画材は何を使っていますか?→シャープペン

16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?→
ペン入れは滅多にしない。主線はえんぴつのまま。
だから、線画を抽出しようとするとガビガビになるのかな・・・。
苦労してまふ・・・。

17 同人はやってます?もしくはやってました?→高校生のころちょっとだけ。

18 同人やってて良かったと思った事はありますか?→修行にはなった。

19 雑誌に投稿した事はありますか?→ない。
持ち込みはした。見事にけちょんけちょんにヤラレ、楽しくて笑っていた。

20 その内で載った事は?→ない。

21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は? →東条さかなさん。
見た瞬間、なんかいろいろスイッチ入りまして・・
少女漫画画風を封印し、ブログ一筋でやっていた私の封印を解いた方。
どんな絵を描いても、どこか叙情性があるのですなあ・・。

22 好きな漫画は?お勧めとか→
花咲ける青少年・獣王星・ぼくの地球を守って・LOVELESS
私のバイブルは「少年魔法士」「原獣文書」
「しましまえぶりでい」などなど。萌えとオススメは違うのね~。

23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか→
ツボならレヴィ・ディブラン  萌えなら、小林輪だった。

24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?→
山口美由紀さん、東条さかなさん、TONOさん、えみこ山さん

25 良く購入する本とか →ノンフィクション物。立野真琴さんのBL本。
ボンボヤージュさんの「ボンテ」
洋服の参考にするために「POTATO」と「JUNON」

26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)→
山口美由紀さんの「コングラッチレイション」CLAMPさんの「非天夢魔」
両方とも絵が描きあがるまでを写真と解説付きで教えてくれたので。

とくに山口美由紀さんの全体にホルべインの水彩イエローを塗ってから絵を描くやり方は
ほんとに参考になりました。               

後、東条さかなさんのブログで、
「デッサンがそんなに大切か!?絵なんだから夢みないでどうする!」
「漫画にリアルがそんなに大切か?!」
「キャラが便所行ってウン○すんのがそんなに大切か!?」

と叫んでらしたのは、私の中のもやもやをカラっと祓ってくださいました(笑)

27 ゲームではまった作品はあります?→FF7、8、9、10・遥かなる時空の中で・UTM

28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか→
FF9のジタン。あの青いまっすぐな瞳にフォーリンラブ(死語)
   FF7のエアリス&クラウド、FF8ラグナ、FF10ユウナ&ティーダ
   「遥かなる時空の中で」の安倍泰明、弁慶、


29 好きな小説家さんは?→小説・・あんまり読まない・・。
宮沢賢治さん、江戸川乱歩さん。

30 好きな小説は?お勧めとか→シェイクスピアは小説・・?宮沢賢治とか・・。
  江戸川乱歩とか・・。美しいセリフが多いのですけど・・。

  「妻へのベッドでの裏切りを食卓に持ち込むのは二重の裏切りですわ」
  「貴方という美しい本に足りないのは夫という表紙だけ」
  「わたくしという現象は仮定された有機交流電燈の・ひとつの青い照明です。」 
  「犯罪が近づくと・・夜は生き物になるのです。」


31 詩・小説等の文章書きはします?→
紅炎のソレンティアというSNSで小説を書いています。
絵を描くやる気を持続させるために書いたこともない小説を・・(汗)
おかげで挿絵という形でかなりの絵をコンスタントに描けています♪

32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?→
BGM代わりに絵の雰囲気にあったDVDとか、
テンションが上がる「仮面ライダー電王」とか「劇場版名探偵コナン」


33 お勧めの曲とか→
やっぱり「G線上のアリア」「ワルキューレ騎行」「バレエ音楽・くるみ割り人形」
「カルメン幻想曲」「サンサーンス・白鳥」「ベートーベン・熱情」「チゴイネルワイゼン」    


34 尊敬するHPはありますか?→
柴田亜美さんのブログのセンスには脱帽です。言葉の使い方が
素晴らしい~!


35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?→東条さかなさんのHP.

36 目指しているHPってどんなのですか?→
毎日、どこかが更新されているよう心がけているのですけど・・・。

37 自分の絵、好きですか?→
今のせいいっぱいで描いてますが、せいいっぱいやったということと
満足するということは違う~・・・・。満足してません!
もっと上が果てしなくあるのだもの!駄目じゃん!今の私のせいいっぱいなんか!


38 好きなテレビとか→クイズ・ヘキサゴン! 土曜八時☆「ルーキーズ」

39 好きな芸能人はいますか?→
上地雄輔・水谷豊・松山ケンイチ・藤原竜也・市原隼人・宮沢りえ・
小出恵介・美輪明宏・堀北真北・☆しょこたん☆etc

40 好きな色は?→パステルカラー、ゆかしい和紙の色。

41 好きな食べ物は?→アゴが悪いのでムースとか半熟タマゴとか、とろやわなもの。

42 好きな飲み物は?→
紅茶。ダージリン・アールグレイ・ローズヒマラヤ・ポワール

43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?→
アフターヌーンティ・和喫茶中野屋・ダッキーダック

44 料理ってします?得意料理は?→
「ピアノと勉強さえしてれば文句いわない」という家庭で育っため、料理はからっきし。 
去年、祖父が亡くなったのを機にやっとはじめた。得意料理はオリジナル簡単料理。
サケフレークとノリ玉ふりかけを混ぜて、ご飯にぶっかける。
ツナ缶とにんにくとたまねぎのみじん切りを混ぜて、パンにのっけて焼くなどなど・・・。

45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?→意味がわからない・・。

46 PC関連で持っている資格を教えて下さい→何にも持ってないです・・。

47 プロになりたいと思いますか?→
なりたいよ~!そのためにこの二年、絵しか描かずに・・。
ひいひい!夢は貫き通す気力~!!!                       

48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい→いや、今はそんなもん・・・。 
なにかの理由で右手がつぶれるとか失明するとかしたら考える。

49 絵以外での特技ってありますか?→ ピアノ、歌。 音大生だったのでそれなりに。

50 映画好きですか?→好き。レディスデーありがとう。

51 好きな映画を教えて下さい →
「THE有頂天HOTEL」「HOTELビーナス」「ハリーポッター」(←3作まで)
「ラジオの時間」「ローマの休日」「ドラえもん・のびたの大魔境」「踊る大走査線」

52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?→コピック・水彩色鉛筆


53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?→
小学生のころからガンガン描いてましたが
仕事を目指して修行を始めたのは5年くらい前です。

54 ネットでイラコンに出たことありますか?→ないです。

55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか →
手は自分の手。デッサンとか服のしわが
うまくいかないときは、雑誌や写真集。

56 メル友多いですか?→
ん~・・・・一ヶ月に一回なら必ず連絡があるっていうのが4人くらい。

57 絵描きさん友達は多いですか?→
買うじゃない!作るほうになろう!と決めてから、一切、イベントに行かず
閉じこもって描き続けてるため、一人もいません(T▽T)

だって、喜ぶほうじゃなくて、させるほうになりたいんだもん。


58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?→ほぼ一日中。

59 チャットは良く行きますか?→
絵が描き終わったときに、タイミングよくチャットが開いてれば
お邪魔させていただくことが多いです。


60 自分専用のPCを持っていますか?→持ってます。名前はキャサリン。

61 憧れの人に一言言うなら?→
必死で自然に振舞おうとするあまり、挙動不審になることが多いです。
やだやだ、嫌われたらど~しよ~!ひ~~っ!あ~あ・・駄目だこりゃ・・凹


62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?→そりゃいつも!幸せだもん!

63 逆に損をした事は?→
二年ほど前から全てに優先して絵を描いてるため7キロも太った。
そりゃそうだよな。一日中、ほとんど座ってるか入院してるかだもん。

64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?→いない・・・。ヲタ友はいるけど・・・。
基本、少数精鋭でいいんだよ、友人なんて。

65 普段遊ぶとしたらどんな所?→町田の喫茶店とカラオケ。

66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?→ん~~。
付き合ってみないとわかんないです。

67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?→匿名クレーム。
反論受ける覚悟がないなら、意見なんて言うな~!

68 HPやってて良かったと思う事は?→しあわせです♪

69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい→いろんな人と知り合えました♪
すぐにオフで会ってしまうので(笑)

70 逆に嫌な事→悲愴な事件にも多く出会います・・。
これも経験なのでしょうが・・・。

71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?→なんだっけ?
この記事に付けた絵もかなり初期です。

72 その作品はまだ展示していますか?→撤去しました(笑)
戒めのため、自分だけ見れるようにしてあります

73 画風って昔から変わりました?→あんまり・・変わってないです。

74 そのきっかけとか→
パステルカラーが好きで、下手うまちびキャラが好きで・・・
それが変わらないので、画風も変わりません

75 スランプになった事はありますか?→二ヶ月にいっぺんくらい・・・。
なにも浮かばなくなります!だじげで~!!!

76 その脱出法は?→外にでる。
(←いつもほとんど太陽あびないので)

77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?→ハラハラする

78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?→
TONOさん、あさりちゃんの作者さん、東条さかなさん、立野真琴さん、

79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい →
ときめきトゥナイトが好きになって何百枚とトレスしまくったこと。


80 HPを作り始めたきっかけは?→
セーラームーンミュージカルにハマって、応援サイトを作ったこと。
そのときは、イラストサイトとかブログとか、全然、考えてなかった。

81 HPタイトルの由来を教えて下さい →
由来もへったくれも・・まんまっす・・・。

82 ネチケットについて一言→ 
面と向かって言えないことはネットでも言うな。

83 荒らしに会った事はありますか?→無いです。

84 HPを止めようと本気で考えた事は?→ないです。

85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)→無いのですもの!

86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?→わからん。

87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)→ビルダー♪

88 目、良いですか?→
全然駄目。夜、裸眼で電柱にぶつかって、必死で謝ったこともある。

89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?→サイン?!
庵野秀明監督からいただいたサインが家宝だからいいや。

90 サイン下さいと言われた事は?→・・あるんだな、これが・・。
波乱万丈の人生送ってるから・・。

91 自分にファンって付いてます?→ファン?!・・・・わかんない!怖い!ごめんなさい!

92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きますか?→わかんないんだもん。

93 美術得意でしょうか?→得意でした。
木彫りとかも好きでした♪


94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?→
ないです。

95 漫画を描いた事はありますか?→
中学生のころからずっと同人漫画描いてました。
バニーのアホに会うまでは、不思議の国のアリスとか描いてる
何も知らない純粋な少女だった。

96 好きな台詞・言葉は有りますか?→鬼のようにある。

  人間は・・かつて自分につけられた傷を癒すため
  または克服するために膨大な力を必要とする。

  そして・・そのためだけにその後の人生の大半を費やすことも
  意外に多いのではないかと・・ね。
  <少年魔法士・レヴィ>

  誰だっていい・・・。なんだっていい・・・。
  いつだって・・・お前の呼ぶ声が・・・俺の名前を決めるんだ。
  <少年魔法士・カルノ>

  生き抜こうという根性なら、他人に叩き売ってもあまりある。
  <原獣文書>

  地球はもう人間をウィルスと認識しだしてるのに。
  だからCO2を抗体に選んだんだ。熱を上げて処理しようとしてるんだよ。
  風邪で人がそうするように。
  <ボクを包む月の光>

  お前は頭のいい女だ。ほんとうに男を捕らえて離さない方法を知っている。
  <妖精事件>

 パブロフシステムは人間の憧れ。
  永遠に一人の人を愛するなんて、人間にはできないから。
  <サフロンゼロビート・カドミウム>


  などなどなどなど。
  
  
97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?→
全然違わない。だけど、やっぱりシチュエーションによって見せる部分を変えるでしょう。


98 これからの目標を→
病気にケリつけて、ちゃんと、金、稼ぎたい。
バイトもするし、絵も必死こいて描くし。

99 自分に対して一言→痩せろ。

100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ→長々とありがとうございました!
    ・・・な・・・なにかおもしろかったですか?だいじょうぶですか
   
   読んでくださってありがとうございました
| バトンシリーズ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

