アフィリエイト 介護と猫と一眼レフ 8月7日☆出してえ~!!!
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| スポンサー広告 |
2006-08-07 (Mon)
お借りしている素材です☆


近況である。



長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング

いい加減、文章で近況を記しておかねば、
どこら辺が日記なのか、わからなくなる。

ここ数ヶ月、私はなにをやっていたんだ?
(いや、人に聞いてどうする)


おお、そうだ。

うちは、おじいちゃんが心臓が悪いので、
できるだけ家にじいちゃん一人にはしないようにしている。

ばあちゃんか私のどちらかは、必ず家にいるように
しているのだ。

しかし、数ヶ月前、離れた家に住んでいる叔母さんが
重病になってしまったため、
ばあちゃんは、そっちの家にも頻繁に通わなければ
ならなくなった。

なぜ、私が叔母さんのお世話をしないのかと言われれば、
おばさんは、日本に創作舞踊というものを創り上げた
創始者で芸術家。

いわんや、変人である。

お墓には自分の踊っている姿の銅像を作ったそうな。

赤穂浪士と一緒に眠りたいと、泉岳寺に墓を買った。

銀行も知らず、カードも知らず、芸術命。
(そこがおもしろくて尊敬もしているが)

うちのばあちゃん以外にゃ、世話をされたがらんのじゃ。

私も会いたいとお願いしているのだが、
聞き入れてもらえぬ。


なので、叔母さんのお世話はばあちゃんにまかせて、
私は家でおじいちゃんのケアーをするのだ。





お昼ごはんの用意や、おやつの用意、お掃除、お洗濯、
お風呂の用意、お買い物などなど、
明治生まれで好みのうるさいじいちゃんの、好みを探りつつ、
家事手伝いをする。


好みなんぞ、じいちゃんに聞いてしまえば、探る必要も
なかろうと言われそうだが、
明治生まれ、戦時中はスパイとして活躍、中野学校のエリートという
じいちゃんは

しゃべらないのだ。


ばあちゃん曰く、スパイの習性が抜けないのだというが、
戦時中、スパイ養成学校だった中野学校には

「中野は語らず」

・・という言葉が残っているほどなのだ。


食事を用意しても、うまいとも不味いとも言わず・・・。

まずければ、黙ったまま、箸で嫌いなおかずを
隣りでご飯を食べるばあちゃんの皿に移していく

好きなものならば、知らないうちに冷蔵庫から消えていたりする。
(可愛らしい)



おっと話が脱線しつつあるな・・。



つまり、私は楽しくじいちゃんのケアーをしているのだ。

じいちゃんは、心臓を大事にするためにあまり動けないが
それでも普通に生活はできる。

私がお手伝いするのは、お食事やおやつ、お掃除、洗濯、
一人にしないことくらいなので、
ケアーというのもおごがましいくらいなのだ。

しかし・・・だ。


いつもやっていることなのに、
なんだか、おかしくなってきたのだ自分のテンションが。


雨続きのせいかとも思ったが、
なんかテンションが下がる・・。

想像力が失われて、イラストが浮かばな~い!

そして、いや~なことばっかり考える・・・。



親族が大変なときに・・・
今こそお役に立たねばのときに~!!!



おいしいもの・・・涼しいお部屋・・・綺麗な台所で
疲れて帰ってくるばあちゃんを迎えてあげたい・・・。


・・と思っているのに、それをするのがめんどくさかったり・・。


なんでだ~・・なんでこんなパワーダウンしてるんだあ・・・。



自分の部屋の床にひっくり返って考えた。


ず~っと続いている雨のせいで、空気も灰色だし、
うまく思考が働かない・・・。



でも気がついたのだ。



んん~・・・???

そういえば・・そういえば私・・・・。



もう10日以上もほとんど自分の部屋から出てない・・・。



そうなのだ・・・。

ばあちゃんが叔母さんのお世話に行っている以上、
じいちゃんを一人にしないためには、私は家に
いなければならない。

買い物も近所のスーパーで10分くらいで済ませて帰る。

じいちゃんは、騒々しいのが嫌いなので、
家といっても私は家事をする以外は自室にこもっている。



雨続きの毎日。

ほとんど自室に篭もりっきり。

誰と話すこともなく・・・。




そりゃおかしくもなるわ


電車で一時間半の叔母さんの家に通っているばあちゃんに対して
家担当の私が辛いというのも
申し訳ないが、部屋に篭もっている毎日では
イラストのネタも切れ、創作意欲も枯れていく・・・。


毎日毎日雨・・。

窓から入ってくる光は灰色・・。

うす暗い部屋、目に映るのは同じ景色ばかり・・・。

イラストに集中していれば、
時間が経つのも忘れるが、
そのイラストすら浮かばなくなってくる・・。


これはヤバイ・・と思ったので、
毎週、水曜日は、ばあちゃんが家でじいちゃんのそばに
いてもらって、私は、外出する日にしてほしいのだけど・・と
お願いしました☆

私はあまり、人にお願いごとをするのが苦手なのですが・・。

最近、テレビでスタジオジブリの鈴木プロデューサーが

私は自分を信じてないんですよ。人一人でやれることなんて
限界がある。

たくさんの人の力を貸してもらったら何倍にもなる。


一人でなんでもやろうなんて、おごがましい。
うぬぼれちゃ駄目だ。

たくさんの人から、いろいろなものを分けてもらって
生きなきゃ。


叔母さんには介護ヘルパーさんもいらっしゃるので、
水曜日はヘルパーさんにおまかせして・・・。


とくになにする予定があるわけでも無いですが、
とにかく、せめて週に一回は外を歩きまわることができないと、
私は変調をきたすことがわかりました(笑)


一週間がんばって、一日、外に出れば、
絵のアイディアもでると☆

スタバで生クリーム増量のキャラメルフラペチーノ飲んだら
元気もでると☆


週に一回、水曜日は町田に行って、カラオケ行ったり
お買い物したり・・。



効率よくエナジー補給。

人生の自給自足のコツをすこ~しつかんだ7月・・・
| 愛しき日々 | COM(18) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

