アフィリエイト 介護と猫と一眼レフ 3月20日・プライド&スピリット!燃えるぜWBC!
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| スポンサー広告 |
2006-03-21 (Tue)
20060321205901.jpg

日テレ!春はDANCE&DANCE!

一緒にお仕事して、たくさん助けてくれたらんちゃん、
ありがと~☆



長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング

本日は、日テレ春イベントで、イベントスタッフのお仕事を
やって参りました♪

この日のために、強風の中、日テレ周辺の地理を覚えに
徘徊し、お客様の質問にはなるだけ答えられるように
がんばり、バイトトレーニングの大縄跳びで腰を痛めて
ケツにうんたらする治療を受けるはめになり・・。
(過去の日記参照)
ご案内のための長ゼリフを必死で覚え・・・。



野球のことも一生懸命一夜漬けで勉強しましたさ!



なんせイベントの内容は、
「日本プロ野球2006プライド&スピリットBASEBALLCALLENGE」

3月31日の開幕戦に向けて、野球のおもしろさや難しさ、
プロ野球選手のすごさかっこよさを伝えたい!というもの♪

日テレ内に三つのコーナーを用意して、
一般人の方に無料で参加していただく♪

☆ボールの早さを測定できるスピードガンコーナー。

☆コントロール重視のボールで的を当ててもらう
ストラックアウトコーナー。

☆バッティングの打球の速度を競う
ハードパンチャーコーナー。


お客様のご案内の仕方や注意事項、機械の使い方などなど。
それぞれのマニュアルを覚えて、さらにそれを臨機応変に
自分流にアレンジして本番に当たる・・・。




注意するべきことがたくさんあり過ぎて、
もう、緊張してガッチガチでした・・・。

お客様に対しての失敗は許されないし、
まだまだ初めてのイベントで雰囲気もわからないし・・・。

イベントがオープンすると、ベテランさんは
見事なトークで場を盛り上げていく。

私もスピードガンコーナーのマイクでのトークを
担当したのだけど、ほかのコーナーの音も気にしながら
殺しあわないように声を出し、お客様の投げるボールを
測定し、表示版に打ち込んでいかなければならない。


周りの音声。お客様の動き。投げるボールのスピード測定。
お客様の隣りにいるスタッフの声。
投げたボールに対するコメントと場を盛り上げるトーク。


いっぺんに意識しなければならないことが多くて、
ほんとにパニックになりそうだったけれど、
やらねばならん!


お客様はなにもわからないお子様から、野球少年!
野球燃えのサラリーマンにおじいちゃん!
カップルや家族づれ♪おばさんの大群!と多彩☆

合言葉の「ジャイアンツ愛~!!」


を勢いよくお客様と一緒に叫んだら、ゲーム開始!

ボールを三球、ゾーンに向かって投げてもらって
スピード測定!

早さによって、私がボタンを押せば、
音楽とライトとジャイアンツの選手のコメントが
モニターに流れるのだ!



そして、私はマイクを通して
「ナイスピッチ~!!!」
「オッケー~!早いよ!」
「惜しい!落ち着いて~・・」とかトークをして、
楽しい場を作れるようにがんばった・・・。

がんばったんだけど~!!!


なんせ、トークだけでなく、ボタン操作。スピード計測。
スタッフの動き。隣りのスタッフのトーク。
お客様の動き。安全。風。にも集中しなければならなかったので
トークが冴えない!

同じ言葉の繰り返しになる・・・。

しっかりとお客様と向き合いきれない・・・。



お客様に集中すれば、隣りのスタッフさんのトークを
無視することになったりして、もう、
ドッタンバッタン・・・。




時間が経つにつれて、ムービーをモニターに流す
タイミングや、お客様を気持ちよく次のコーナーに
送り出すこつとかつかめてきたけれど、
じゃあ、最初のほうのお客様はどうするんだよ~・・・。

おりしも、WBCで日本チームが韓国相手に二敗したあと、
三度目の正直で5対0の勝利を収めた後ですよ。
イチローの見事なインタビューを見た後ですよ?

韓国の激しいバッシングにも真正面から立ち

「勝つべきチームが勝たなきゃならない」
「同じチームに三度負けるということは許されない。」

そう言った顔にはサムライを感じましたよ・・・。

心が震えましたよ!


私だって野球の魅力ってものに少しは心を奪われて
しまいました・・・。
(心を奪われたというには初心者過ぎるので 笑)



きてくださったみなさんと一緒に野球で楽しみたい!
そんな気持ちがメラメラ燃えてましたぜ!
(メラメラって死語か・・)

なのに、自分がいっぱいいっぱいで、なかなか
しっかりとお客様と向き合えず、歯噛みしてました・・・。





勝手がつかめず、道具の場所とかにとまどったりして
お客様を待たせてしまったり、
スムーズな仕事をすることができず、お客様を
待たせてしまったり・・・。

悔しかった・・・。


でも、楽しい気持ちは忘れずに・・・。

すぐに気持ちは切り替えて、お客様と
笑顔で楽しむ!

野球楽しいって時間にしたい。



それは、最後の最後に叶いました!!!





私はお昼休みの後はハードパンチャーコーナー。

バッティングのコーナーで、お客様にコーナーの説明と
ヘルメットとバットを渡し、ピッチングマシーンに
ボールをセットする担当。


そこで、マイク担当の人が、お客様がバッターボックスに
入ると、応援歌を歌い始めたのです。

かっ飛ばせ~♪○○○♪ってあれですよ!

もちろん、私も合わせて一緒に歌いました!

お客様も、列で待ちながら見てるお客様も盛り上がる盛り上がる!


それからは、入ってきたお客様が応援歌を希望すれば、
お名前をお聞きして、しっかりと名前入りで

かっ飛ばせ~♪ひ!ろ!し!みたいに応援歌をプレゼント!


テンションを上げてバッティングに挑んでいただきました!



見ているお客様もネットの向こうから話しかけてくださったり、
みんな、笑顔で、ほんとにいい空間になりました。



小学生のマイバットを持った少年や、88歳のおじいちゃんまで
笑顔でバットを振っていってくれて、
スタッフとお客様が一緒に応援歌を歌って、
ほんとに楽しかった♪

もちろん、私の仕事で至らないとこなんてたくさんあったと
思うけれど、それはそれでしっかり反省。


でも、楽しいとこは楽しい!


とってもしあわせでした!




明日は、WBCの決勝戦!

世界一を目指して戦います!

野球・・・いいじゃん!


イチローの韓国戦でのインタビューがきっかけだったけれど、
ほんとにいいタイミングで、この仕事もできて、
なんだか野球が楽しいです♪




私がこのイベントのスタッフをするのは、あと、一回ですが、
今回の経験をいかして、今日よりは、いい仕事ができたら
いいなと思います☆

| 愛しき日々 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

