アフィリエイト 介護と猫と一眼レフ 2014年12月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| スポンサー広告 |
2014-12-31 (Wed)
DSC_01660.jpg



2014年・・・ほんとに三年分くらい走った一年でした。
息切れがひどい(笑)


1月は・・・店長やってた店(シャト○ーゼ)がつぶれ・・有給の消化に入った。
ほんとは1月末の閉店まで働いて、有給は退職日をその分、伸ばしてお金ほしかったんだけど、
それはできないって部長に言われて素直に信じちゃったんだよね(。-д-。)ゞ

でも、退職の2週間前に部長に騙されてたことがわかった(笑)

閉店まで働いて退職日を有給消化完了日にしてお金もらうの全然オッケーだったんだって(笑)
本社に直接問い合わせたら教えてくれたよ・・・。

会社都合退職になるから失業保険も半年もらえて、延長も可能だって言われたんだけど、
それも騙されてて、退職届を書け今書けとか迫るから怪しんで拒んで調べたら
自主退職扱いになってて、閉店2週間前にメンタルが全壊した_l ̄l●lll

とにかく、最後の仕事は安定剤飲んででもやりとげようとしてたけど、
ドクターが「薬飲んでまで出勤しないでほしい」と真摯に私を説得してくれて
仕事仲間はほんとに大好きで大切だったけど、
上司は手近な包丁があったら刺しかねないくらい憎悪してたし、
メンタルもおかしかったので、最後の出勤はしなかった。


ほんとは、ケジメつけて発つ鳥、後をにごさずが私の理想だったけど、
理想よりわが心身の安全を優先にできるくらいには大人になりましたよ。

疲れきってたから、戦いより優しい先生の言うこと聞く力しかなかったのかも。


2月 とにかく、さっさとメンタル回復させて有意義な日々を過ごしたかったから、
箱根に行った。

だが、まだまだ脳みそまともになってなかったから、積雪60センチ超えの箱根に突入し、
その雪の中、誰もいない駒ヶ岳山頂まで登頂し、死んでおかしくなかった((⊂(^ω^)⊃))

でも、誰もいない一面の雪、強風の駒ヶ岳山頂で感じた
山岳修行の感覚。恐怖やら自然の神感にはかなり癒された。

かなり死を感じたからな(笑)

IMG_3331.jpg


三月 ばあちゃんの介護が本格的に始まった。
    
    介護保険の手続きやケアマネージャーさんの選任やデイサービスを探したり。

    初めてのことばかりで、今ほど建設的に対応できてなかったなあ。

    で、思った以上に介護に振りまわされて資格試験勉強ができなくて
    もう、こりゃ、今年の合格はあかんと諦めた・・・。

    あ!!!ひとりで新宿御苑に花見に行ってすごく幸せだった!
    お花見団子買って、寝転んで・・・(*´ω`*)


    数年ぶりにひとりでお花見に来て、毎年、花見にくる人数が
    その年を象徴するよなと(笑)

四月 あんまり記憶にない。必死に介護してたかな。
    あ~なんか、友達とケンカMaxだったような・・・。アナ雪観たっけ?

    アナ雪を友達と見た帰り道に決定的な言葉をくらってほぼ絶交した。

五月 船橋でゆるキャラさんイベント・・。これ今年だったかな・・。
    もう、いろいろあり過ぎて記憶が・・・。

    なんか、初めてすごいたくさんのゆるキャラさんにふれあって
    メロン熊さんとか、桃色うさひさんとかに感動してた。

    これからも、ゆるキャラさんとふれあいたいなあと思った。

    あ!!!ディズニーイースターに行った!初めてタマゴ探しとかして
    ますますディズニーにハマっていった!

6月 試験勉強・・・?してたかな。カパルさんの魅力にハマったのこのころだったかな?
    志木まで行ってぬいぐるみ買えて幸せだったなあ♪

7月 試験勉強・・・?

8月 資格試験!!!とにかく、試験会場が暑くて体力が最後の時間まで持たず・・・。
   二週間前に急きょ、受けることにした科目が受かって、ずっと勉強してた社会保険が
   意識がもうろうとしてしまって落とした(;^ω^) 児童憲章の最初の条文、覚えてたのにい!!!

9月 将来のため今のうちに車の免許を取るべく新潟に合宿へ!
    最初の三日で帰宅が伸びることになり真っ青。

    恐怖の合宿だった・・・。

    合宿で仲良くしてくださったニャンさんと鈴木さんとは今でもLINE仲間(*´ω`*)

10月 ひさしぶりに上田行ったなあ((* ´艸`)) あ、信綱寺に行こうとタクシー乗ったら
     全く違うとこに連れてかれて、日没ギリギリの信綱寺で孤独に打ちひしがれた。

     そして、ディズニーハロウィン~~~!!!本格的にDヲタへの道を歩き始めた! 

     免許無事取れたので、さらに自動車保険や新車の購入とてんてこ舞い。

     さらに、今まで仕事しながらじゃできなかった医療保険や個人年金のことも
     調べて加入。これもまた大変だった・・・。

     すんごい長いケンカにケリがついたのも10月だったような・・・。


11月 一眼レフゲット!!!カメラの勉強も始めた!!!
     介護と勉強の必死の両立。ストレスで顎関節症の手術の跡が激痛・・・。

12月 介護がほんとにキツイ。このままでは私がもたないので、来年はカウンセラーさんに
     相談してやり方変えないとってことで。




総じて、とにかく 走り続けて息キレた(笑)

でも、すっごい強制的っぽいけど、頑張り続けた2014(笑)

毎年、初詣のたびに祈っているのは「今年こそ穏やかで何もない年になりますように」

でも叶ったことない(笑)だから、人生ってそうなのかなって思い始めている。

さ、どうなるか、2015。



長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| 愛しき日々 | COM(0) | TB(0) |
2014-12-17 (Wed)
11月の23日、日本最大のゆるキャライベント、
世界ゆるキャラサミットin羽生に信州上田のご当地キャラ、
真田幸丸くんのお手伝いで参加してまいりました



このゆる友さんたちと熱く踊っている深紅のイケメンが
真田幸丸くん(*´ω`*)

DSC_0389.jpg


真田三代:真田幸隆、真田昌幸、真田幸村の地で
ひのもといちのツワモノ目指して、日々、頑張る幸丸くん♪


ご当地キャラというのは、それぞれが地元の良さを伝えるために、
そして、みんなの笑顔のために
愛情いっぱいで活動してるところが魅力



そんなゆるキャラの魅力にハマった人たちが、
こんなにたくさん羽生に集合!



2014-h-s-18.jpeg

すごいな~~~!


二日間のイベントで42万人が集まったそうです


ご当地キャラと一緒に全国のご当地グルメの屋台も大量に出るのも
ポイント高し!☆(≧∀≦*)ノ


私は午前中は比較的フリーだったので、
ご当地グルメもしっかりゲットしました!

私はモツ煮しか食べれませんでしたが、
実際は豚串焼きや餃子、焼きそば、玉こんにゃくなどなど
ご当地グルメ大集合(人´∀`).☆.。.:*・゚

ビール、日本酒、甘酒などなども解禁の素晴らしいパラダイスだったのでございます
(人´∀`).☆.。.:*・゚



ゆるキャラさんたちが新郎新婦を全力で祝福してくれる、
キャラ婚も開催!
2013ゆるキャラグランプリ第一位!
さのまるくんも可愛いタキシードでお祝いしてました~



2014-h-s-9.jpeg


う~ん、きゃわいい



実は、このゆるキャライベントが私の一眼レフデビューでした。

とにかく、まずは慣れようと全部オート(笑)

次回のゆるキャライベントのときには、
F値だのシャッタースピードだの絞りだの修行したので、
このときよりは、いいものが撮れるはず!




だが、初心者ながら、シャッターチャンスを逃すまいと
必死に頑張った結果、
ふなっしーのジャンプを見事に捉えることができました!

ばんざ====いっ!


2014-h-s-30.jpg

梨汁ぶしゃ==================っ!







長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| 写真日記  | COM(1) | TB(0) |
2014-12-12 (Fri)

ディズニーの写真だけを
文面も軽く上げていく専用BLOGを開設しましたo(*'▽'*)/☆゚’


アメブロ「ディズニーが大好きになったから一眼レフ初めてみた」


こちらもよろしくお願いします(人´・Θ・`)

画像が別画面で大きく観れるのが良いところです


DSC_0022.jpg












長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| ☆お知らせ☆ | COM(0) | TB(0) |
2014-12-11 (Thu)
こちら、ディズニーシーの中でも大好きな場所。

アクアスフィア。

d-2014-12-2-000.jpg

夜見ると、昼の荘厳さとは違って、惑星感が強まってますます癒されるなあ(*´ω`*)
私、これ観ながら一日過ごせるタイプ(*´ω`*)



上のは12月2日に、まだまだ慣れない一眼レフでおまかせ機能で撮影したもの。

iPhoneでは暗くなっちゃうアクアスフィアが
地図の凹凸、濃淡、海の蒼まで美しく撮れて嬉しかった。




で、下のが12月10日撮影したもの。

d-2014-12-10-000.jpg


↑これは、キャラクターの一瞬の動きをキャッチしたり、
手ブレを防ぐためにシャッタースピードを上げて、
夜中でも光を捉えるために、IOSという光をしっかり感じるセンサーを最大限に上げて
撮影したもの。

一眼レフを使いこなしたくて、
オートに頼らず自分で設定して撮影したみた・・・・・
んだけど、だけど、しょぼん(´・ω・`)




上のオートで撮影したやつのほうが幻想的で綺麗っすね(´・ω・`)

光の感度を上げたせいで、逆にすごい固く、くっきり窓や街頭やアクアスフィアの光が写っちゃって
やわらなか優しい夜の光の美しさが死んじゃった凹



アクアスフィアの地図の表面なんかはすごくクッキリ撮れてるけれど、
これはちょっと私の好みとは違う~




何をどうしたら、どんな写真が撮れるのか、もっと経験しないとな。


そのときしか出会えないものを、より自分の心に映ったものと同じ姿で
残したいではないか~!





経験、経験☆彡







長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| 写真日記  | COM(0) | TB(0) |
2014-12-08 (Mon)
一眼レフを初めて使った11月23日の羽生の世界キャラクターさみっとin羽生。

主役を引き立たせるために背景をぼかしたり
距離があっても布目まで撮れる望遠レンズに感動しておりました。



そして、ステージで魅力的に動くゆるキャラさんたちの
一瞬で最高のポーズを逃さないために
高速連射撮影にもトライしてみました




おかげで最高の一瞬を捉えることが!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ふなっしーダンスひゃっは~~~っ!の瞬間☆彡


2014-h-s-30.jpg

とにかく、ふなっしーは大人気でステージ登場スケジュールは公開されていなかったのですが、
ゲリラ的に登場するたびにステージの前は大混乱!


私もたまたまステージの立見席の一番前にいたら、出てきてくれて、大感激!(*0ω0从*)!
だったのですが、押されて押されて大変でした(笑)


カメラのレンズを望遠に付け替えて必死の撮影!


それにしても、ふなっしーはダンスもトークも優しさもキレキレで
とっても魅力的でした!


そんな、ふなっしーの元気全開の全力ジャンプ!を撮れて
ますます眼レフのスペックに感動したのでありました(*´ω`*)









長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| 写真日記  | COM(2) | TB(0) |
2014-12-07 (Sun)
一眼レフの素晴らしさに感動したのはこの写真↓

2014-h-s-64_20141207183739a5c.jpeg
長崎県佐世保市ご当地キャラ さらせなぼなちゃんのさらちゃんせなちゃん



初めて望遠レンズというものを使って撮影したのですが、
iPhoneと違って<絞りの調節>ができるので
背景をぼかして撮影という技が使えるんだなあ・・・(´Д⊂ヽほろり。



さらちゃんせなちゃんのポージングが完璧だから、
ほんと美しい一枚になったなあ



このときは、初めて一眼レフを使うので
オートで完全にカメラにおまかせだったけど、
こういう背景をぼかす絞りの調節とか、
手前にある柵を超えてキャラさんにしっかりピント合わせる必要性とかが
わかったので、ちょっとづつ経験を積んで
上手に写真が撮れるようになりたいな~(*´ω`*)




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| 写真日記  | COM(0) | TB(0) |
2014-12-06 (Sat)
t,2014,12,6,4

以前、バニーちゃんから英国土産にいただいて以来、
F&Mのフレーバーティーに惚れこみ中。

添加物無のフルーツの自然な香りも美味しいし、
缶のデザインも素晴らしい・・・。


華やかなで品もある(*´ω`*)
ピンクやミントグリーン系の可愛いながらも
絶妙に大人っぽい色合い。

本日は、これを一眼レフで美しく撮ろうと本を片手に
お勉強でした




理想=背景は多めにぼかして、主役だけをくっきりと撮影する


絞りの数値を低くして撮影すればいいはず・・・だったのだが

t,2014,12,6,2

↑    こーなる

なぜだ。


絞りってピントの合う範囲が狭くなるぶん、
光も入る量が減るので、シャッターをゆ====っくり
切るようにして光をいっぱい入れないと真っ暗になるらしい。



なので、シャッタースピードをゆ~っくりにした。
一秒の半分くらいでやってみた。


そーしたら、こうなった。


t,2014,12,6,3



シャッタースピードを遅くすると、
シャッターを切ってる間中、写真が撮れちゃうので、
ちょっとでも動いたらその動きが撮れちゃうのだ_| ̄|○



最終的に絞りもシャッタースピードもおかませの

オート

に設定したの一番、綺麗でしたllllll(-ω-;)llllll





でもまあ、今回、この紅茶缶を綺麗に撮るために
絞りだのシャッタースピードだのと格闘したのも
いい勉強。



いつか小物でもショーでも理想的に写し出せるように
なりたいぜ=======!!!












長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| 写真日記  | COM(0) | TB(0) |
2014-12-05 (Fri)
いろいろありまくって書き切れないくらい溜まってからの更新(笑)





上層部の方針が変わり会社のやり方についていけないと悩んでいた
時期からぶっ飛んで今!


イチッ!  ケーキ屋はつぶれた! 

一念発起で店長辞めて人生建て直そうと
決めたとたん上からの通達あった!

二ッ! 店長に指名される前、やるつもりだった保育士試験受けることにした!

サンッ! ばあちゃんがボケちゃって介護が大変!

保育士試験と平行して介護にも奮闘することになった!

ヨンッ!

無職という恐ろしい自由時間を手に入れたので
車の免許取ったり、保険の窓口行ったりして将来に向けての
土台の整理を頑張った!

ゴッ! ゆるキャラさんにハマった。

信州上田のご当地キャラ、
真田幸丸くんのサポートメンバー、
チーム幸丸として頑張ることになった☆彡 


ロクッ!  合戦劇をきっかけにして一眼レフにハマった!



一眼レフで撮った写真を綺麗に上げたいと思ったのをきっかけに
BLOGの復活を思い立った。


ついでに絵日記も復活できたらいいんだけど、
とにかく毎日忙しい(*´ェ`*)


試験勉強しながら介護して
取ったばかりの免許で運転の勉強して
一眼レフの勉強もしちゃったり(笑)


猫はあいかわらず元気で幸せそうです


店がつぶれるとなったとき、社員の対応がかなりいい加減で、
一回、心がぶっ壊れた。

大雪の中、私ひとりしかいない駒ヶ岳の頂上で見た
日の光がまさに大神って感じで救われる感じがして
今でもiPhoneのロック画面にしてるので
BLOG再出発の記事の画像はそれにしま~す



今後は一眼レフ写真と通常の日記。
描けるなら・・絵日記・・・そんなBLOGでやっていきます(*´ω`*)



IMG_3358_2014120523175538f.jpg




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| 愛しき日々 | COM(0) | TB(0) |
