アフィリエイト 介護と猫と一眼レフ 2012年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| スポンサー広告 |
2012-05-15 (Tue)
2011,12,25,01

正直、去年のクリスマスから狂ってしまった体調。

先月、ギックリ腰で二週間も休み羽目になって・・というか、
休むことができて、やっと心身ともに軌道修正がかけられました。


上司のパワハラもすごかったしな~。
(監査入って関西に飛ばされたけど)


去年は、店長になって初めてのクリスマスだったのですが、
5ページのマニュアルをギリギリで渡されただけで、
社員さんも誰もクリスマスのケーキ屋さんの運営の仕方を教えてくれず、
アルバイトさんと私の記憶だけで、
数日おきに入る何十個ものケーキの予約や、
500台近いクリスマス当日のケーキの予約をさばき、
ワタクシ、心身がズタボロになってしまったのですよ(-_-;)

それこそ、幻覚を見るほどに(゜∀。)

しかも、私、クリスマスはバイトとして昼と夜に働いたことしかなくて、
クリスマスの朝の仕事、全然知らなかったのだ~




マニュアルだけじゃ、全然、対応できなくて、
バイト歴五年のスタッフさんに仕切ってもらって
なんとか、クリスマスを乗り切れた始末。

あのときは、ほんとにクリスマス経験の豊富なスタッフさんに
助けられたな~・・。
もちろん、自分も死にかけるくらい頑張ったけど、
いかんせん、知らんことが多すぎた


これはもう、今年のクリスマスで学んだことを
決して忘れず、2012年のクリスマスに活かそうと、
連日の14時間勤務で霞むノー味噌を動かして、
ケータイにメモを取り続けましたよ。


でもね、そのケータイ、3月のiPhoneに機種変しちゃったので、
このままだとデータ消えちゃう((((;゚Д゚))))

なので、ブログにも記録しておくんだ~( ̄Д ̄)ノ

<クリスマスの心得>

★12月になったら、三日おきに三人体制でいい。
大量予約は次々入ってくる。

★新人用クリスマスデコレーション販売マニュアルを作って
事前に配布しておく。

★デコレーションは22日から搬入が開始されるので、
22日からはC勤務は四人体制にしておく。

★搬入にそなえて、22日昼勤務でバックヤードの包材は全て
台車置き場に移動しておく。
包材用の台車は三台必要。

★搬入されたデコレーションは予約数だけ調べて、
その数にフセンを貼っておく。
予約伝票を添付しようと思うな。無理。

★予約伝票は種類別にしておく。

★予約デコレーションは苺まで事前につけておく。

★寒さ対策に更衣室にミニファンヒーターを準備して
スタッフさんには当日、そこで暖をとってもらう。

★シェフ場を使うためには暗幕が必要。

★デコレーション置き場から、素早く予約デコを見つけるための
デコ写真付きプライスカードは本部から配布されるのでそれを使う。

★当日、予約デコレーションを取りにくるスタッフは
伝票番号とケーキの名前をコール。

バックのスタッフのひとりはコールされた番号の伝票を
お渡し済ボックスに移動させる。

「A-112番 生デコ21センチお願いします。」


★別添のチョコプレートなどがつく場合、
予約伝票も別途に作成すること。

★2011年は繰り越しを見越してデコレーションを前日搬入しすぎて、
店が満ぱいになり、結果、予約の品物を発見できない、たどりつけないなど、
多数の弊害が発生。

2012年は絶対に!!!SVにその旨を伝えて数を減らしてもらうこと。

★商品添付票は、ゴチャゴチャしてわかりにくくなるので、捨ててしまうこと。


なにより、12月19日以降はスタッフを四人体制くらいにして、
自分の仕事を分散しないと、今年こそ死ぬから!

年末年始の準備もかねてね!!!


12月は人手は贅沢に配置するんだ~!!!

生き残れ!!!







長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| 愛しき日々 | COM(0) | TB(0) |
