アフィリエイト 介護と猫と一眼レフ ぼやく
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)




長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| スポンサー広告 |
2010-01-22 (Fri)
らららら~♪す~てきにキ~ィッス♪

クリスマスも正月も終わり、一段落した我がバイト先、
ケーキ屋シャトレーゼ。

一月半ばというのは、客足が落ちる。


前回、私が出勤したときも、ニュースの天気予報では
「この冬、一番の寒さ・・・」などと言われており、
まったくその通りで、お客様はさっぱり・・・☆

なので、私は空いた時間を利用して
バレンタインの準備を始めた。



バレンタインに備えて、
マイナス20度の超低温の冷凍庫に保存してある
何百個ものチョコレートを
ラッピングしたりリボンをかけたりして、
また、冷凍庫に戻すのだ。


まずは、手の平サイズの生チョコレートの箱に、
ひたすらリボンをかける作業をはじめた。




シャトレーゼのリボンの掛け方は、ちょいとオシャレ。


箱の真ん中ではなく、左上によせて蝶々結びを作る。


バイトを始めて一ヶ月くらいのときに、
店長じきじきにやり方を教えてもらった。


まずは箱の左から右にリボンをかける・・・。
そのとき、20センチくらいよけいに長さをとって
それで一周させたら今度は縦にクロスさせて
そしたらクロスさせたところに右上から左下に左側のリボンを通してうだうだうだ
・・・・・・・・・・。






・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



言い訳かもしれないが、私はリボンの掛け方を習ったあと、
家にまでリボンを持ち帰って、しっかりと復習したし、
今までもちゃんと結べてきた。


だけど、
「バレンタインチョコなんだから、絶対ミスが無いように可愛くリボンを結ばねば」
と思って、マジマジと自分がリボンかけたチョコを見つめたら・・・
気づいてしまったのだ。


・・・・Chateraseの文字が入ってるリボンの表の部分が
キチンと表に出てない・・・。
店の規則では、結んだリボンの蝶々の部分もシッポの部分も、全部、
Chateraseの文字が見える状態でなければ
真に美しいリボンとして認められないのだ。

ヤバイ・・・。

回転の方向や上下の順番を変えて、何回かやり直してみた。

けど、蝶々の右側のリボンの<Chaterase>の文字が
逆さまになったり、尻尾の左側が裏返ったりしてしまう。

リボンとしての形は悪くない。
可愛い。

別にバレンタインに彼女からこのチョコをもらっても
「なんだよこれ~・・。リボンの蝶々部分の右の文字がさかさまじゃんかよ~。」と
不快になる彼氏もいない気はする。



けど、このリボンが厳しい社員さんに見つかったら、
きっと怒られる・・。

それにどうせなら、完璧なリボン掛けをマスターしたいではないか。

可愛く完璧なリボンが結ばれたチョコを
バレンタインチョコとしてお買い上げいただきたいではないか。

天さんの結んだリボン、綺麗~!完璧~!すご~い!なんて
言っていただきたいではないか。



ちくしょう!

右にひっぱった部分を左へ!
下に通していた場所を上からに!
ちょっと強引に裏返して一周!!!

私は戦った!

あれやこれやさまざまなやり方で
蝶々結びをしてみた!


だが、どうしてもどこかが違うのだ!
とりあえず、全く仕事が進まないのもマズイので、
20個くらいは不完全リボンの状態で
店頭に並べてしまった。

いや、リボンの形としては悪くはなかったので・・。
ただその・・・リボンのシッポの部分が裏になってたりしただけで・・・。



ん?正しい結び方を人に聞けば早いのではないかって?

ごもっともな意見である。


今、店には私と・・・
バックルームに店長(仮)がいる。

店長(仮)はプロだ。

聞けばたぶん、一発で美しい蝶々結びができるだろう。




が!




私はこういうことを人に質問するのが苦手だ~!!!!!!!!!




決して、怒られるのが怖いとかではない。

「蝶々結びの正しい結び方」なんて、ややこしいことを質問して
お時間を取らせて・・・。
ご迷惑をかけることへの恐怖・・・・。


それくらいならば、自力でなんとかできるものならしたいと
思ってしまう。

例えば、道に迷ったとき、通りがかった人に
「あの・・・高田馬場駅はどこですか?」と聞くことは
気軽にできる。

だか、その返事が「この道をまっすぐ行って松屋のとこの路地に入って
米屋まで行ったら左に入ってすぐ右行って2、3、番目の信号を・・」
なんてものだったら、もう二度と聞き返せない。

例えわからなくとも、
「よくわかりました!ありがとうございます♪」と言ってしまう。

ややこしい長文の説明をもう一度させるなんて、
そんなことはとてもさせられない。


「もう一度、お願いできますか・・?」
なんて言って「いいですよ♪」の笑顔の裏で
(あ~めんどくせえ・・)なんて思わせるわけには!



それに、最悪のパターンとして、
店長(仮)も正しい蝶々結びのやり方を知らなかった場合、
店長(仮)のプライドと心を傷つけてしまう恐れもある。


その後の気まずさは、想像するだけで疲れる。



イ~~~~ヤ~~~~~~ダ~~~~~~~!!!



あだだだだだだだだ!

ひたすら、いろいろなやり方で蝶々結びを繰り返してみる。



あだだだだだだ!


あだだだだだだ!


あだ!あだ!あだ・・・・・・・・・・・・・・・・・?







何度かやり直すうち、ふと違和感を感じて結び終わった蝶々結びを眺めて
固まった。




・・・・・右・・左・・・下の尻尾・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・全部、綺麗に<Chaterase>の
文字が見えている。



右・・左・・・二つの尻尾・・・。指差し確認!
確かにちゃんと表になっている!



おっしゃあああああ!!!!!ゲッツ!!



これですよ!


あれでも、アタシ今、何をどう変えて結んだっけ?
手当たり次第、いろいろやってみてたから思い出せん!

いや思い出せ~~!!!!

なんかを大胆に変えたぞ!

ここで右か?!左か!?
何をした私~!!!!!










・・・・・その後、またしばらくあれやこれや試した結果、
下で作っていた輪っかを上で作れば、全てうまくいくことがわかり、
その後のチョコは全て完璧なリボンを結ぶことができた。

蝶々の部分も・・・下のシッポの部分も、
綺麗に<Chateraise>の文字が見え、
形も美しいリボン・・・♪


賞味期限が同じだったので、不完全リボンのチョコは
後ろのほ~に並べて、完璧リボンのチョコは最前列に並べた。



店に並べきれない分は再びマイナス20度の冷凍庫に保存だ。



え?だから、最初から店長(仮)に質問してれば
話は早かったんじゃないか?



・・・・・それは、私もよ~くわかっております・・。


とはいえ、結果としては30分足らずの悪戦苦闘で
正しく美しい蝶々結びの掛け方は解明され、
私は苦痛を伴う質問を店長(仮)にすることもなく、
店長(仮)に迷惑をかけることもなく、
事態は収拾されたのです。

こんな素晴らしいことはないではないですか。


終わり良ければ全てよし!
終わリボンよければ全てよし~!!!



そしてなにより!
これから結ばれる全てのリボンは美しく完璧な蝶々結びとなるのです!



もし、ケーキ屋シャトレーゼでリボンが掛けられたチョコレートを見たら、
それは、天がこ~んなスッタモンダの末にリボンを掛けたチョコかもですよ。

愛と苦悩がこめられているのでありんす。



大事に食べてやってくだせえ。







追伸:不完全リボンは・・・時間があるときに結びに直せたら直します~



長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| ぼやく | COM(9) | TB(0) |
2010-01-18 (Mon)
・・・・きゅん・・☆

毎週、月曜日は、鍼師の先生のところで
アゴの治療を受けている。

二年ほど前に手術を受けたのだが、
ぶっちゃけ失敗で今やサジを投げられ、
今は、「僕にやらせてくれないか。」と
外国のいろいろな論文やレポートを調べてくれた
なじみの鍼師の先生のお世話になっているのだ。

まあ、その話は別の機会にたんまりと。


この鍼師の先生。
実はめちゃめちゃキャラ立ちしたネタの宝庫な人材。

30歳ごろに「後数年で失明する」という宣告を受け、
一番に何をしたかといえば、
「この世で一番、本のあるところに行こう!」と思い立ち、
イギリスの国営図書館に行ってしまったというツワモノである。


あ、鍼師の方は目に障害を持った方が多いのです。


そんな先生の治療を、楽しいお話と友に受けた帰り、
小腹が空いたので駅前のケンタッキーに立ち寄ると、
レジ前に張り紙が・・・。



<メイプルデニッシュ販売終了のお知らせ>




レジの前面の半分を埋める大きさで告知がされていた。



なんでも、ちょい前に発売した新デザートの
メイプルデニッシュが、
好評過ぎてしまい、この店舗では販売を終了するというのだ。



・・・・・・・・・・


こう言われると気になってしまうではないか。


販売終了してしまって、もはやこの店で会うことはできないというのに、
「好評過ぎちゃって売れなくなりました。」の告知だけはある。

クリスピーとポテトのSと壮健美茶のSを受け取って
テーブルについたら、目の前の壁にも告知が貼ってあった。

もとから、こういう告知には弱く、
「期間限定」だの「残り3個」だのを発見すると
ふらふらと誘惑され、まんまと買わされるタイプなのだ。

そして、そうやって買った食い物は、
なぜかほんとに他のものより美味しく感じる。



しかも、今回はメイプルだ。

天はメイプルが大好きだ。



あの焦げっぽい色・・香り・・・甘み・・・。

ほうじ茶っぽい渋み。



デニッシュがなんなのかはよくわからんが、
なんとなくクロワッサンのようなイメージ。

食パンとは確実に違うだろう。
字数も違い過ぎる。




ああ・・売れ過ぎて販売終了したという、メイプルデニッシュ。
写真すら見れないけど、たぶん、きっとメイプルの金色の煌きと
熱々デニッシュのほわほわのバターの香りがする気がするメイプルデニッシュ。

この店舗では終了したというなら他店舗なら食べれるかもしれないと
ちょっぴりだけ思ったが、さすがにめんどくさい。

でも気になるメイプルデニッシュ。





売れ過ぎて販売終了とか、売れ過ぎて品切れごめんなさいの告知って
最高の宣伝だよな~。異物混入のときとは、お詫びの迫力が違うのもうなづける。


クリスピーを食べながらも、メイプルメイプル・・・と頭でつぶやきながら
食事をすませ、ケンタッキーを出ようとしたら、
出口付近でこんなポスターが目に入ってしまった。



そしてそのころには特に食べたくなくなってたりする。


<帰ってきた辛旨チキン>



・・ちょっと前に<ご好評につき売り切れ続出>の辛旨チキンが
復活するそうな。



・・・・・・・・・・・・。



この分なら、メイプルも春を待たずに復活するのではないだろうか。





というか、少なめ販売して「売り切れ!品切れ!」で
集客をあおろうってんじゃ・・・。

突然ですが、アメリカの新作映画は、
なぜ全て「全米NO,1ヒット!!!」なのですか。




メイプルへのトキメキが収束していくのを感じる。



メイプルメイプル・・・夢のメイプルデニッシュよ。
春に会おう。春まで待とう。



桜とメイプルよ。

春に会えるのを楽しみにしてんよ。









長年のテンプレの変更の都合上、
記事によっては、続きが
下にたたんである場合があります。


FC2ブログランキング
| ぼやく | COM(10) | TB(0) |
